Both the load and the course of life shimmered in the moonlight.
じぇいsの時々更新しているBlogです。 Blog名長いし訳わからないので、” Blog じぇいs ”で検索されたほうが出やすいです。


すぇつぶん
今日(更新時)は節分です。

地元(長崎)にいるときは、ただ豆を力いっぱいに投げつける日、もしくは豆まきという名の元に、鬼役の人間を公然といじめられる日という認識しかありませんでした。

が、

地元にいるときは知らなかったのですが、節分には各家で巻き寿司をつくって、その年ごとに決まった方角を向いて、きらずに、まるごと、
そして、一言も口をきくことなく食べる

(包丁を入れないのは縁を切らないために。何もしゃべらないのは、福が逃げないため、だそうです。まちがっていたら、ごめんなさい。)

なんでもいいから、いわしを食べる

など、ということをこっちに来てはじめて知りました。

昨年は豆まきすら出来ませんでしたが、今年は違います。
豆まきは、鬼役がいないので断念せざるを得ませんが、せめて巻き寿司やいわしは食っておきたい。

そう、巻き寿司と、いわしを・・・・・・・・

ということで、作ってみました。

いわし寿司


説明しよう。
いわしと、寿司、両方作るともしかしたら、わたしのおなかのキャパシティが足りない危険性がある。しかし、二つの料理を一つに、一人前+一人前=一人前。なおかつ、二つの料理のいいところを・・・・

まぁ、あれだ、

カッとなってやった。今は反省しているm(_ _)m

で、料理がこれだけだといろいろきついので、ほかのも作ってみた
寿司盛り合わせ


上から、いわし、鉄火、イカ、貝柱、サーモン。その他厳選素材を使ったかもしれない、巻き寿司盛り合わせとなっております。

まぁ、あれだ、意外といけるよ?(いわし以外)

でも、絶対、ほかのところでもやってるよなぁこのネタ・・・・(´¬`) と思ってみる。


追伸:
これをやりたいために、吹雪の中自転車こいでたおれ、超おつ。


この記事に対するコメント
あれだ、がんばれゴエモンでよく見たアイテムだ。
【2006/02/03 23:43】 URL | つばめ #- [ 編集]

なるほど。どうりで変なデジャブがあったのですね。納得(・∀・)
【2006/02/04 00:15】 URL | じぇいs #U6BcQY.s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://jeis.blog33.fc2.com/tb.php/20-16cf983b



